<< 投資メモにも使えそうなメモアプ... 1月10日(金)海外マーケット... >>

中国の歴史テレビドラマ 人気の後宮シリーズ

地上波で夜に海外のテレビドラマが放送されることはほとんどなく、あっても深夜早朝の就寝時間帯です。アメリカのホームドラマが夜のゴールデンタイムに放送された時代もあったのですが、今ではバラエティーの方が視聴率が取れるのでしょう。
その点、BSでは海外ドラマが数多く放送されているものの、韓国ドラマが多い。ところが、最近は後宮ドラマの人気が出てきたのか、中国ドラマの放送が増えてきたように思います。現在、放送中の中国ドラマは、

●画皮~先年の恋(再放送 BSジャパン 午前3時28分~)は 狐の妖怪である美女と人間の男とのラブストーリーを軸に、香港アクションが入った物語。
●宮廷の諍い女(再放送 BSフジ 午後5時~)は清の皇帝・雍正帝の寵愛を巡る妃嬪たちの争い....最後は彼女達の皇帝への復讐と裏切りを描いたドラマ。
上の二つは再放送

◎王の後宮(BS11 午前4時30分~)は明の時代の後宮を舞台にしたドラマ、「王の後宮」というタイトルには違和感がある。「皇帝の後宮」とすべきところです。明憲宗皇帝も万貴妃も実在の人物だが、主人公の春華などは創作でしょう。
◎後宮の涙(BSフジ 午前10時30分~ 原題「陸貞伝奇」)は北斉時代の実在した女侍中陸令萱をモデルにした張巍 の小説『女相』をテレビドラマ化。
◎蘭陵王 (BSフジ 2月6日午後3時~放送予定) 『蘭陵王』(らんりょうおう)は、2013年制作のテレビドラマ。南北朝時代の北斉の英雄・高長恭(蘭陵王)を主人公とした時代劇・恋愛ドラマである。史実の蘭陵王は、573年に皇帝(後主高緯)から毒薬を賜り自殺しているが、このドラマでは蘭陵王は死なずに生存しているという設定とのこと。

放送中の「後宮の涙」と来月から放送の「蘭陵王」は同じ時代のドラマなので、共通の実在人物も出てくると思われる。放映がダブるので頭の中が混乱してしまうかもしれない。



良かったら下のクリックお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by show_isa | 2014-01-13 21:31 | culture | Comments(0)
<< 投資メモにも使えそうなメモアプ... 1月10日(金)海外マーケット... >>