カテゴリ:small talk( 10 )

床に落として、スマホがだめになってしまった

スマホというよりはタブレットに近い7インチのfonepadですが、うっかり床に落として、だめにしてしまいました。電源ボタンを押しても電源が入らない。SSDを抜き差しすると、何故か電源が入りるのですが、いつもそんなことをするわけにもいかないので、買い換えを検討中です。
職場の部屋の中は、ドコモの電波が入りにくいようなので、今度はKDDI系のMVNOを試してみようと思います。

[PR]
by show_isa | 2016-02-24 15:18 | small talk | Comments(0)

ブログを再開

昨年春に新たな仕事に就いて、余裕がないままブログの書き込みを休止していました。その後、書き込みもだんたん億劫になって、気づいてみれば一年近くほったらかしのままに相成りました。
今回、また心機一転で、ブログを再開することにしました。あまり力まずに、自分の心覚えのつもりでテーマを特定せずに書いていきたいと思っています。

良いタイトルが思い浮かばないので仮題として、北宋の詩人、陸游の一節から取ってみました。徒然に文を書くという趣旨ですね。陸游については、いづれ書きたいと思っています。

[PR]
by show_isa | 2016-02-18 19:45 | small talk | Comments(0)

情報セキュリティのツール 「5枚刃のはさみ」

 

個人の家では毎日、大量の個人情報が出るわけでもないので、その為に業務用シュレッダーを置くのも大げさです。。場所も取るし。そこで、5枚刃のハサミを通販で購入して試してみました。
紙を普通のハサミで切ったり、手でちぎったりした場合は、判読可能な部分が残ったりします。しかし、この5枚刃のハサミなら安心です。住所や電話番号が記載された紙を捨てる場合に役立ちます。
紙を何枚もまとめて切断はできないので、大量に処分するのには不適ですが、2~3枚程度の紙なら十分役立ちます。安価なシュレッダーだと、裁断した紙の幅が広くて、文字が読めるばあいもあるので、このハサミの方が安心です。



良かったら下のクリックをお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-07-29 16:35 | small talk | Comments(0)

CD音源をMP3化してHDに保存の作業中

狭い我が家なので少しでもゆったり暮らしたいと思い、CDや分厚いアルバムを整理することにしました。 (クラシックを除く)CDをデシタル化してHDに保存。ライナーズノート(歌詞カード)とCD盤そのものは保存するが、ジャケットは捨てる。またCDや録画DVD・ブルーレイは百円ショップで購入したCD/DVDボケットに両面収納して、スペースは従来の半分以下になりそうです。CDが終ったら、アナログ時代の写真をデシカメかスキャナで読み込みHDに保存して分厚くて重いアルバムは廃棄するつもりです。写真アルバムはかさばって重く収納も大変ですから。
書籍の自炊化される方もおられるようですが、大変そうなので、当面は行うつもりはありません。図書館で借りた本の重要な箇所をデシカメで記録することはしていますが。


良かったら下のクリックお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-06-19 14:06 | small talk | Comments(0)

先日、税務署に行って確定申告書を提出してきました

確定申告書(還付)の提出は郵送でも良いのだが、細かい点をついでに質問しようと午前中に税務署を訪れた。ところが、200人以上の待ちで混雑していた。しばらく様子を見たが、なかなか順番が回ってきそうもない。あきらめて、申告書の提出窓口に回ったが、そこも数十人の待ち行列ができていた。確定申告書の提出期間は来週からなので、まだ空いているかと思ったのが甘かった(給与所得者や還付の確定申告はそれ以前から受け付けている)。来年はもっと早めに行かないと。
提出窓口で見ていると、まだまだ手書きの申告書の方が多いようですね。国税庁のホームページで作成すれば計算も自動的にしてくれるから楽なのにね。



良かったら下のクリックお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by show_isa | 2014-02-14 14:56 | small talk | Comments(0)

ブログ再開します

いろいろあってブログをしばらくサボっていましたが、今日から、再開します。
その間に、古いパソコンを買い換えたり、スマホを購入して、それらの設定にかなり時間を費やしたこともありますが、これらについては、いずれ書きたいと思います。
投資の世界では、大きな変動がありましたね。5月に株を売って11月に戻れという格言が今年も有効なのでしょうか。
ユーロビジョンソングコンテストはデンマーク代表の優勝で終わりましたね。今は中国のテレビドラマ、「二人の王女」と「封神演義」を録画して毎日見ています。

e0262209_204462.jpg


写真は1億7千万人以上が視聴したユーロビジョンソングコンテストの優勝決定時のデンマーク代表団(中央が優勝曲(Only Teardrops)を歌った女性シンガー Emmelie de Forest

[PR]
by show_isa | 2013-05-29 20:48 | small talk | Comments(0)

(雑談)テレビドラマなど

このブログは英語をメインにマーケット(金融経済)、カルチャー(テレビドラマ、小説)、コンピュータやインターネットのトピックのつもりだったのですが,振り返って見ると、テレビドラマの話題が多かったように思う。地上波で見ているドラマは「相棒」くらいなものだが、日本テレビの「悪夢ちゃん」は中途から見始めた。タイトルからして子供向きと思ったが良くて最終回まで見続けてしまった。ファンタジー風に見せながら、脚本家のシリアスなメッセージがストレートに伝えられていて、ありふれたドラマが多い中で光っていたが終わってしまった。
BSは「プリティ・リトル・ライアーズ」と「クィーンズ」(中国古代歴史ドラマ)。クィーンズは主人公(皇后)の夫である元皇帝はドラマの中では凡庸にしか見えない。実際、歴史的評価も低いようだ。彼女の夫、子、孫の代と漢はだんだんダメになっていき一旦滅びるのだが、彼女はどう思っていたのだろうか。時代考証がどこまで正確なのか分からないが、この時代の風俗が日本に伝わったのだろうか、見ていて違和感がない。服装が和服風で帯をしていて、髪型(ちょんまげ風)、床の間風に一段高くなった所に主人が座っていて、他の人は床の上に座布団敷いて座っているとか。中国はやがて纒足(宋の時代に広まったらしい)や胡服の影響からか服装が変わっていったようだ。ついでながら、後宮は男子の出入りが美人心計の頃は比較的緩やかだったのが、後漢の頃にはかなり厳しくなったらしい。


ブログのテーマの語学はインセンティブ(刺激)があった方が良いので、受験予定はないのだがTOEICの問題集をやってみようと思っている。


また投資は少ししかやっていないが、そろそろ潮目が変わってきたようでもある(今の所、安部政権はその動きにうまく乗ったようだが)。インフレではジッとしていたら、お金がどんどん目減りしていくのだから、すぐ飛び降りられる(投資をやめる)ように気を配りつつ対策をしていかないと。以前、国際金融取引業務をしていたので、この位は受験しておこうとFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を取得した。FPをビジネスで利用したことはないが、一通り金融商品のことは知っている。安全で利回りの良い商品などないし(後で結果論としてはあるだろうが)、銀行・証券や保険会社等が勧める商品は、会社の利益になるが消費者の利益になるか疑問のものも多いから気をつけないと。詳しい事は、またこの次に。


では、皆様、良い年をお迎えください。


[PR]
by show_isa | 2012-12-30 18:42 | small talk | Comments(0)

呂太后と北条政子

美人心計は史実を離れたとんでもない話が続いている。観ていて呂太后と北条政子が似ていると思ったのだが、既に古人も気づいていて、吾妻鑑にもそう書かれているそうだ。一条兼良は「この日本国は姫氏国という。女が治めるべき国と言えよう」と政子をはじめ卑弥呼、奈良時代の女帝(元正天皇や孝謙天皇)の故事をひいている(Wikipedia)。呂后は死後に自分の一族が滅ぼされて王族である劉一族が政権を取り戻したが、逆に政子は源氏を滅ぼして北条一族が執権として権力を握った。明暗が分かれた結果になった。
[PR]
by show_isa | 2012-11-08 23:48 | small talk | Comments(0)

自分の過去ブログをローカルに保存する方法

美人心計は、ヒロインの竇漪房が陰謀術数を企むようになってきて、最初のイメージから呂太后に近くなってきた。そのうえ、ヒロインの叔母がはるばる代国まできて、結果的にヒロインのライバルである王妃を死なせるという、強引な展開だ。とは言っても、毎日楽しみに見ている。


スイスの不動産バブルの指数が危険水域にある(ブルームバーグ)そうで,金融緩和で将来のインフレが懸念されているが、安全通貨のスイスフランに余剰資金が集まってきているせいだろうか。


さて、インターネット上の質問箱で自分のブログをローカルに保存、つまり自分のパソコンに保存するには、どうしたら良いかとの質問があった。ブログのソフトによってはダウンロードできる方法もあるらしいが、Exciteの場合はどうだろうか。WordPress等いろいろソフトはあるが、Exciteは何をしようしているか分からないし。そこで、私は原始的な方法だがPDF形式で月別に保管することにした。これから、これを月一回実行すれば良いわけだ。
具体的には、ブログの右側のメニューの「以前の記事」で該当月を選択すると、冒頭にその月の書き込みの目次が表示され,その下部にその月のブログが全部表示される。それをPDF形式でダウンロードした。なお、PDF形式でダウンロードするソフトは各種あるが、私はFirefoxのアドオン Printpdf 0.76を使用した。


Windows8はマニュアルがないまま試している。終了が面倒だと書いたが、ちょっとだけ早い方法を知った。
(Windowsキー)+Iで表示されるメニューから「電源」、「シャットダウン」を選択する。あるいは、画面右下にマウスを持っていき,チャームを表示、「設定」、「電源」、「シャットダウン」とする。
どちらでも以前のXPより面倒だけど。


[PR]
by show_isa | 2012-11-05 21:18 | small talk | Comments(0)

評判の良い「世界の大学」100

 さて,ブログのプロファイル画像は,Southpark のホームページ
http://www.southparkstudios.com/avatar/
のアバター作成機能で作ってみました。いろいろとパーツが選びます。
他にも似顔絵を作成してくれる
http://mywebface.mywebsearch.com/download/index.jhtml
などありますが,試用してみなかったので使い勝手は分かりません。

 パソコン画面の方も久しぶりに壁紙を替えてみました。
(この数年,ずっと壁紙カレンダーを使っていました。)
壁紙で検索したものを幾つかダウンロードしたが,画像小さすぎで画面全体表示にすると画像が粗すぎる。
携帯向けの壁紙の方が普通なのだろう。パソコン向けか携帯向けかはっきり分類を付けてくれるとよいの
だが。 ちなみにパソコンを頭に付けて検索しても,小さい携帯向けと思われる画像が大半だ。
なるほど,今は携帯向けの壁紙の方がパソコンより多いのか。

評判の良い「世界の大学」ランキング100
 評判の良い「世界の大学」ランキング100がロンドンタイムズで発表された。
http://www.timeshighereducation.co.uk/world-university-rankings/
日本は5大学がランクインし,東大は非英語圏トップの8位である。
ちなみにドイツは4大学がランクイン。
国内ではいろいろと言われるが国際的な評価は悪くない。
[PR]
by show_isa | 2012-03-15 22:27 | small talk | Comments(0)