カテゴリ:culture( 69 )

ユーロビジョンソングコンテスト2015の英国代表の曲はElectro Swingのジャンル

世界最大のパーティとも言われるユーロビジョンソングコンテストは60周年となるjublee(記念祭)をウィーンで開催しますが、その英国代表にElectro Velvetが選ばれました。男性が35才のAlex,女性は26才のBiancaのデュオグループです。曲のタイトルはI’m Still in Love with You で、古き良き時代のスウィングジャズと現代のエレクトロ・サウンドが融合したエレクトロ・スウィングのジャンルとのことで,聴いた感じは1930年代のスローなジャズ、昔懐かしいという感じの曲です。
さて、多くの国ではテレビ中継によるコンテストで代表を決めていますが、英国はBBCが独自選考しています。ここ数年、英国は得票数で最下位グループなので、あきらめムードもあるようにも思われます。英国の一般紙ガーディアンの批評ではstinker(臭い、非常に質の悪いもの)と酷評です。the worst UK Eurovision entry of all timejといいながら、フォローの積もりなのか、過去にも最悪のエントリがあったと実例をあげています。
はたして,どうなのかは上のリンクから、ユーチューブで聴いてご判断ください。
英国の過去のエントリの中で最悪かどうかは知りませんが、上位に入るのは難しいかもしれませんね。




人気ブログランキングへ
[PR]
by show_isa | 2015-03-10 17:41 | culture | Comments(0)

2015年ユーロビジョンソングコンテストに、オーストラリアの出場が決定

ユーロビジョンソングコンテスト 2015 Eurovision Song Contestは、オーストラリアも含む40カ国の代表がオーストリアのウィーンで開催される第60回大会(6月19日~23日)に出場することが決定しました。
ロシアやイスラエル、トルコ、アゼルバイジャンなど、かなり幅広い地域からの参加があり、世界最大のボップス音楽コンテストと言われています。アゼルバイジャンがどうしてユーロなのという気もしますが、それでもオーストラリアは違うだろうと思いますよね。

その通りで、オーストラリアは今まで参加できませんでした。昨年は初めてゲスト参加しましたが、それでも、ゲストであって、コンテストの採点対象ではありませんでした。しかし、今年は60年記念ということもあり、2015年に限りオーストラリアが正式出場、つまり採点対象となりました。オーストラリアのテレビ局は30年以上、ユーロビジョンコンテストを中継し、オーストラリアでも人気があることも評価されたようです。

優勝国が翌年のコンテストを開催することになっています。しかし、もしオーストラリアが優勝した場合には、翌年の大会はヨーロッパで開催し、オーストラリアはヨーロッパの放送局と共同開催という形になります。なお、今回は、60年目を記念しての特例で、2016年以降もオーストラリアが参加できるかは未定です。

毎年、このブログではユーロビジョンソングコンテストを取り上げていますが、日本ではなかなか実感がありません。しかし、ヨーロッパではユーロビジョンコンテスト大変な人気です。たとえば、数年前にドイツが優勝したときはドイツの一般紙も一面に記事を掲載していまた。



>
人気ブログランキングへ
[PR]
by show_isa | 2015-02-23 20:16 | culture | Comments(0)

テレビドラマ「プリティ・リトル・ライアーズ」斬新なモノクローム演出

私が毎週見るテレビドラマは、プリティ・リトル・ライアーズ、スキャンダル、キャッスル(以上はディーライフ)、ダウントン・アビー(NHK)ですが、Pretty Little Liarsはこの中で一番古いですね。ちょっと引っ張りすぎて長いという気もしますが、良くできた作品です。
※上の写真は原作の表紙(17冊目。まだ続くそうです)。

さて、2月13日放送のプリティ・リトル・ライアーズ・シーズン4エピソード19「幻覚」(通算90回目)。殆どの部分がモノクロで流すという思い切った手法で驚きました。印象に残る回でしたね。
このドラマは4人の女子高生Aと名乗る正体不明の人物に秘密を握られ、次第に深みにはまっていくというストーリーで、4人はAの正体を探り反撃しようと必死に調べますが、いつもAに手玉に取られて失敗します。4人の中で一番の秀才のスペンサーは死んだ筈(実は生きていた)の友達アリソンの日記から手がかりを得ようと不眠不休で調べています。彼女の家のテレビでは、モノクロの古いドラマが流れています。彼女がふと気づくと周りはモノクロの世界になっていて、彼女も他の人物も40年代の服装で現れます。そして、誰がAかの手がかりは揃っていると言われます。最後には現実の世界(カラー)に戻り、これまでのシーンはスペンサーの(睡眠不足と薬の影響による)幻覚という設定だとわかります。幻覚のシーンでも口紅だけ紅いのも計算された演出です。
なお、この手法(最初と最後がカラーで間は白黒)はオズの魔法使いの逆バージョンになるとか。



>
人気ブログランキングへ
[PR]
by show_isa | 2015-02-15 18:09 | culture | Comments(0)

アメリカのポリティカル・ドラマ 「スキャンダル」

今まで株価が下がると利益確定で損失をカバーしてきたので、売却した株はその後も上昇しているのに、だめな株だけ手元に残るという結果に陥ってきました。当面は、じたばた動かず、マーケットの様子見をしています。3月頃には原油価格が底打ちなら、その時に石油関連産業のETFの購入を検討するつもりです。
そういうわけで、今日のトピックは、マーケットではなくテレビドラマです。

土曜夜10時ディーライフで放送中の「スキャンダル」。
クリントン大統領の(モニカ・ルインスキーとの)情事事件や、ブッシュ・ゴアの大統領選挙での投票集計トラブル(ドラマでは電子投票の機械不正操作にしている)等の現実に起こった事件を下敷きにした、何ともあざといドラマですね。最近の回では共和党の大統領が頭を銃撃されて奇跡の復活をしますが、これもガブリエル・ギフォーズ下院議員の事件を下敷きにしているのは明らかですね。
かいつまんでドラマの説明をすると、ヒロインのオリヴィアはホワイトハウスの広報担当だったが大統領との不倫関係を断ち切るために退職して、依頼人のスキャンダルを守るフィクサーとなる。彼女の事務所には訳ありのスタッフが集まっている。オリヴィアは大統領選でグラント候補が不利なため、投票結果の不正操作を他のメンバーと共謀してしまった。グラントは当選するが、やがて、不正操作の件で連邦検事が捜査に動き出し、オリヴィアは罪の意識に苦しむ。グラント大統領は何も知らずに、妻と別れてオリヴィアと結婚しようとするが。....
日本のドラマと違うのは英米のドラマや小説では、民主党・共和党あるいは、労働党・保守党が実名で使われていることです。自民党が投票不正操作したなどというドラマは放映前に圧力がかかって流せないのでしょう。しかし、英米では二大政党が制度化され国民に浸透したた存在で、財務省の官僚が不正を働くというドラマがあり得るのと同じことなのでしょう。日本では存在しない政党名をドラマで使うしかないので、ボリティカル・ドラマは難しい。現在シーズン2を放送中で、アメリカではシーズン4まであるらしい。



>
人気ブログランキングへ
[PR]
by show_isa | 2015-02-09 14:29 | culture | Comments(0)

テレビドラマ 瀬在丸紅子の事件簿~黒猫の三角~

自宅でパソコンしているときは、ラジルラジルでNHKFMか、BBCのRadio2(ポップス)かRadio3(クラシック)を聞いています。昔、短波でBBCなど聴いたことがありますが、パソコンなら雑音なしでクリアだから快適ですね。BBCはテレビ動画も見られるようですが、残念ながらイギリス国外からはアクセスできません。

さて、2月6日(金)フジテレビ『瀬在丸紅子の事件簿~黒猫の三角~』を見ました。
没落した瀬在丸家の令嬢、瀬在丸紅子(檀れい)は、売却した屋敷の離れに、別れた夫(警視庁捜査一課・林警部)との間にできた一人息子のへっくん、執事・根来機千瑛(ねごろきちえい)と生活している。彼女は自称科学者だが、ミステリーを読みふけり、近所のアパート・阿漕荘の面々と麻雀ばかりしている。その阿漕荘には探偵・保呂草潤平(ほろくさじゅんぺい)、小鳥遊練無(たかなしねりな)、香具山紫子(かぐやまむらさきこ)が住んでいる。紅子が居候する屋敷の44才の小田原静江が誕生パーティで絞殺される。これまでも、毎年6月6日に年令がゾロ目の女性が殺されていた。....密室殺人の謎と犯人は?
-----------
森博嗣の原作を元にしたドラマで、私は昔、原作を読んだのですが、ストーリーは忘れてしまったので、テレビドラマが原作とどう違うかはわかりません。同じ著者の西之園萌絵 が主人公の「すべてはFになる」のドラマは主人公がアイドルだから、こんなもんでいいだろうということか、ドタバタ調で、原作の雰囲気が損なわれてしまい残念でした。
その時、森博嗣の作品は瀬在丸が主人公の作品の方がドラマに向いていると思ったので、今回はどうかと思い、見てみました。主人公の年令設定は原作よりも高いようですが、俳優がベテランなだけに、原作の雰囲気は出ていました。本ドラマは、社会派推理ではなく本格物です。本格物はゲームですから、殺人の残酷陰惨をあまり感じさせないような雰囲気づくりが必要で、現実離れした設定や見立てによる連続殺人、あるいはゴシックロマンのような雰囲気作りが不可欠といっても良いと思います。剥き出しの殺人事件はハードボイルドなら翌かもしれませんが。その点ではよくできていたかと思います。新たな瀬在丸のテレビドラマの放映を期待したいですね。でも、主人公の年令はもっと若くしないと原作のストーリーが不自然になってしまうのでは。



>
人気ブログランキングへ
[PR]
by show_isa | 2015-02-07 19:35 | culture | Comments(0)

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014 優勝はオーストリア



※写真は優勝決定後にステージに迎えられるConchita、隣は前年優勝のEmmelie de Forest(Credits: Andres Putting (EBU))

Eurovision Song Contest Finalは3時間半の長丁場なので、観ている方も大変です。ストリーミング放送で早送りや途中から見ることはできず、最初から見るしかないので。
投票結果は各国からの生中継で、英語で得点がアナウンスされる中、フランスだけはフランス語で通していました。いかにもフランスらしい。
今年の優勝は、オーストリアの代表、コンチータ Conchita Wurstに決定しました。本人が自分は女性と意識しているからか、記事でも女性代名詞 she, her が使用され、bearded lady と呼ばれていました。前回のブログでも書きましたが、ロシアがゲイに厳しいことへの反発が西側の票がオーストリアに流れたファクターとなったと見られ、今年は政治的色彩を帯びたコンテストだったといえます。これで、オーストリアの優勝は2回目、来年はオーストリアでは2回目となるユーロビジョン・ソング・コンテストが開催されることになります。
ちなみに主な順位は
1位 オーストリア 
2位 オランダ 
3位 スウェーデン 
   ---
6位 ウクライナ
7位 ロシア 
14位 ポーランド
17位 UK 



良かったら下のクリックをお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-05-11 17:33 | culture | Comments(0)

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014 Second Semi-Final の結果<br />


Second Semi-Final Winners on stage

※上はコンテスト終了後の舞台。中央はポーランド代表(写真はユーロビジョンの公式サイトから Gallery credits Andres Putting, Thomas Hanses (EBU))

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014のSecond Semi-Finalが終りました。公式サイトでビデオを見ましたが、オーストリア代表 Conchita Wurst の時は一段と大きな歓声でした。西側の聴衆はゲイを迫害するロシアへの当てつけもあり、オートリアに大きな票がいれるのではないかと言われています。
一方、ロシアはFirst Semi-Finalで決勝進出を決めたときに、大きなブーイングが会場からありました。ロシア代表には何の責任もないのですが、今年の大会には政治が大きな影を落としています。
さて,現地時間で11日夜9時から行われる決勝戦 Grand Final の出場順が下記のとおり決定しました。後半の方が視聴者の印象に残っているので有利とのことで、それならイギリスはかなり有利な立場となりますが、結果はどうでしょうか。

Ukraine
Belarus
Azerbaijan
Iceland
Norway
Romania
Armenia
Montenegro
Poland
Greece
Austria
Germany
Sweden
France
Russia
Italy
Slovenia
Finland
Spain
Switzerland
Hungary
Malta
Denmark
The Netherlands
San Marino
United Kingdom



良かったら下のクリックをお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-05-10 16:43 | culture | Comments(0)

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014 First Semi-Final の結果です

First Semi-Final: Winners on stage

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014のFirst Semi-Finalのビデオを公式サイトで見ました。
決勝戦に出場が決まったのは16カ国の内、
Montenegro
Hungary
Russia
Armenia
Azerbaijan
San Marino
Ukraine
Sweden
Netherlands
Iceland
の10カ国で、ロシアとウクライナの両国とも決勝に進出となりました。Second Semi-Finalは5月8日21時(CET)からです。
イギリスでは、久しぶりに自国優勝の可能性があるということで、盛り上がっているようです。イギリスでは賭け(betting)が盛んなのはご存じのとおりですが、アルメニアが一番人気、次がスウェーデン、その次がイギリス代表のMollyで7対1の賭け率にまで上昇しているそうです。
上の写真はコンテスト終了後のステージ(First Semi-Final: Winners on stage © Andres Putting (EBU))



良かったら下のクリックをお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-05-07 20:20 | culture | Comments(0)

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014の Minipop Icons

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014のかわいいイラストが公開されているので、紹介しておきたいと思います。上はその動画ですが、すばらしい仕上がりで、今年の出場者が特徴が良く出てていますね!! この Unofficial Eurovision icons の作品は、イラストレーターである Ben Morris氏のサイト  MINIPOP ICONSに掲載されています。ここでは、マップ付きのイラストも紹介しておきます。



さて、58回目となるEurovision Song Contest 2014 がデンマークのコペンハーゲンで、
5月6日21時(CET)First Semi-Final
5月8日21時(CET)Second Semi-Final
5月10日21時(CET)Grand Final
の日程で開催されます。今年は、ウクライナ紛争の影響がないと良いですね。
日本ではテレビ生中継はありませんが、インターネット経由で見られる筈です。しかし、日本では未明~早朝という時間帯になるので、私は後で録画をネットで見るつもりです。なお、公式サイトはEurovision.tv
話題の出演者といえば、オーストリア代表のConchita Wurst(下のの写真:Eurovision公式サイトから)。男性が女装するのはあっても、彼のように髭をはやしたままなのは珍しいのでは、しかも保守的と思われるオーストリアの代表です。 彼女(?)を出演させるなとか、出演部分の放送はカットしろとかクレームが来ているとのこと。

>
良かったら下のクリックをお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-05-04 17:58 | culture | Comments(0)

海外テレビドラマ(イギリス・アメリカ)

当ブログは中国ドラマのトピックが多いのですが、実は英語のブログなのです。ディーライフには期待していたのですが、プリティ・リトル・ライアーズが終了後は見たいと思う英米ドラマが少なかったが、ホームランド シーズン2が始まりました。CIAを辞めさせられたキャリー・マティソン役のクレア・デインズの名演技が楽しみなところです。スパイものと言えば、斬新さで一世を風靡した24(ツウェンティ・フォ)の新作が4年ぶりに5月から英国で放送されるそうですね。主役の Jack Bauer)を演ずるのはもちろん、Kiefer Sutherlandですが、ちょっと老けてしまっているのではないかと心配です。
新作では、Downton Abbey (英国 ITV)がNHKで日曜夜11時から放送されるそうで大変楽しみです。英米でもかなり話題になっていたということです。英国貴族 のグランサム伯爵の大邸宅での物語。ダウントン・アビーのAbbeyは僧院のことで、ヘンリー8世の治世に全国の修道院を没収して国の財産としたのですが、その一部は貴族に与えられました。邸宅の名前に アビーが付いていれば、古くからの由緒ある貴族の邸宅だと分かる訳です(ヘンリー8世の娘がエリザベス1世)。伯爵には娘ばかり3人で相続は限嗣相続制となれば、オースティンの高慢と偏見を連想しますね。
最近、見始めたのが、同じくNHKのグッド・ワイフ the GoodWife
タイトルからはホームドラマかと思って見逃していました。ところが、内容は、法廷ドラマです。主人公のアリシアは弁護士だったが、結婚後は専業主婦となり2人の子育てに専念します。しかし夫の州検事、ピーターが汚職で逮捕され、弁護士に復帰します。夫はその後、州検事に返り咲き、今は州知事を目指しています。しかし、アリシアは夫の浮気もあり、夫と別居生活を送っています。ドラマの半分は半分が法廷ドラマで、半分は法律事務所のできごとやアリシアの家庭の出来事を描いています。法廷ドラマの形で、現代アメリカの様々な問題が描かれているのも見どころでしょう。

>
良かったら下のクリックをお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-04-29 14:55 | culture | Comments(0)