<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

急落銘柄拾いはペイするか

確実そうであれば、一時急落した銘柄を拾って戻すのを待ち利益確定狙いも良いかと思い、急落した サンリオ(8136)を2688円で購入しました。 同社は、ライセンスから物販へ戦略変更、マネジメント体制に対する不安、北米の減速懸念から急落したと言われますが、もともと優良銘柄なので絶好の買い時と思ったからです。
それから4%以上値上がりしたものの、証券会社が目標株価を引き下げたことや投機的な動きのせいか、その後は続落して含み益が益が半減にまでなりました。長期に持っていれば値上がりは固いとも思ったのですが、もともと長期投資ではない銘柄で、一時的にでも含み損は抱えたくなかったので、2734円で利益確定売りとしました。下値は固いと思ったのですが、なかなか思うようにはいかないものです。



良かったら下のクリックお願いします。

[PR]
by show_isa | 2014-05-30 16:18 | market | Comments(0)

5月23日 日経平均14462円 S&P500 は1901

週明けのマーケットは日経平均先物14590なので、上昇で始まるでしょう。最近は14000円~14500円の往復なので、更に15000円まで行くかが問題です。消費税増税による多少の落ち込みはあっても景気は案外堅調に推移するような気がします。そうであれば、アメリカの景気に問題なければ、日経平均が14000円台前半まで下がることもないかもしれません。

下で○が付いているのは現在値が基準値(購入コスト)を上回った銘柄です。

<国内のリザルト>

日経平均  14462(先週末14097)円
○高配当ETF 17350(17150)円
○オーストラリアREITETF 1337(1351)円
○アジア債券ETF 12560(12480)円
マザーズETN 7840(7420)円
下図は月間の日経平均チャート

<海外のリザルト>

S&P500 は1901(先週末1878)。
アマゾンも復活してきてマイナス10%までに戻っています。
○エマージングETF $42.90($42.61)
Poland ETF $30.17($29.26)
Europe ETF $60.42($60.34)
○Africa ETF $33.30($33.06)

下図は月間のS&P500チャート

良かったら下のクリックお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-05-25 00:52 | market | Comments(0)

5月16日 日経平均14097円 S&P500 は1878

S&P500 は今週上昇後に下落して、結局は先週末と同じ値で終了しました。日経平均も同様、上がって下がって先週末に近いところで終了しました。どちらもボックス相場状態ですね。
2月21日時点と比較すると MXSトピックスはマイナス4.18%、日経インバースETFはプラス3.64%とマイナス状態。なお、 週明けのマーケットは日経平均先物が141307でもあり、値上がりでスタートするものと思われます。

下で○が付いているのは現在値が基準値(購入コスト)を上回った銘柄です。

<国内のリザルト>

日経平均  14097(先週末14200)円
○高配当ETF 17150(17160)円
○オーストラリアREITETF 1351(1384)円
アジア債券ETF 12480(12480)円
マザーズETN 7420(7770)円
下図は月間の日経平均チャート

<海外のリザルト>

S&P500 は1878(先週末1878)。アマゾンは2月の高値からマイナス15%と低迷しています。
○エマージングETF $42.61($41.34)
Poland ETF $29.26($29.22)
Europe ETF $60.34($60.26)
○Africa ETF $33.06($33.02)

下図は月間のS&P500チャート

良かったら下のクリックお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-05-17 15:41 | market | Comments(0)

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014 優勝はオーストリア



※写真は優勝決定後にステージに迎えられるConchita、隣は前年優勝のEmmelie de Forest(Credits: Andres Putting (EBU))

Eurovision Song Contest Finalは3時間半の長丁場なので、観ている方も大変です。ストリーミング放送で早送りや途中から見ることはできず、最初から見るしかないので。
投票結果は各国からの生中継で、英語で得点がアナウンスされる中、フランスだけはフランス語で通していました。いかにもフランスらしい。
今年の優勝は、オーストリアの代表、コンチータ Conchita Wurstに決定しました。本人が自分は女性と意識しているからか、記事でも女性代名詞 she, her が使用され、bearded lady と呼ばれていました。前回のブログでも書きましたが、ロシアがゲイに厳しいことへの反発が西側の票がオーストリアに流れたファクターとなったと見られ、今年は政治的色彩を帯びたコンテストだったといえます。これで、オーストリアの優勝は2回目、来年はオーストリアでは2回目となるユーロビジョン・ソング・コンテストが開催されることになります。
ちなみに主な順位は
1位 オーストリア 
2位 オランダ 
3位 スウェーデン 
   ---
6位 ウクライナ
7位 ロシア 
14位 ポーランド
17位 UK 



良かったら下のクリックをお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-05-11 17:33 | culture | Comments(0)

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014 Second Semi-Final の結果<br />


Second Semi-Final Winners on stage

※上はコンテスト終了後の舞台。中央はポーランド代表(写真はユーロビジョンの公式サイトから Gallery credits Andres Putting, Thomas Hanses (EBU))

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014のSecond Semi-Finalが終りました。公式サイトでビデオを見ましたが、オーストリア代表 Conchita Wurst の時は一段と大きな歓声でした。西側の聴衆はゲイを迫害するロシアへの当てつけもあり、オートリアに大きな票がいれるのではないかと言われています。
一方、ロシアはFirst Semi-Finalで決勝進出を決めたときに、大きなブーイングが会場からありました。ロシア代表には何の責任もないのですが、今年の大会には政治が大きな影を落としています。
さて,現地時間で11日夜9時から行われる決勝戦 Grand Final の出場順が下記のとおり決定しました。後半の方が視聴者の印象に残っているので有利とのことで、それならイギリスはかなり有利な立場となりますが、結果はどうでしょうか。

Ukraine
Belarus
Azerbaijan
Iceland
Norway
Romania
Armenia
Montenegro
Poland
Greece
Austria
Germany
Sweden
France
Russia
Italy
Slovenia
Finland
Spain
Switzerland
Hungary
Malta
Denmark
The Netherlands
San Marino
United Kingdom



良かったら下のクリックをお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-05-10 16:43 | culture | Comments(0)

5月9日 日経平均14200円 S&P500 は1878

5月9日にNYダウは史上最高値を更新しましたが、もっと幅広いインデックスのS&P500 は最高値の更新までには至りませんでした。インターネット関連株は年初から大きく下げているが、昨年の値上がりから見ると、まだまだ割高かもしれません。
週明けのマーケットは日経平均先物が14150なので、14000円台前半での値動きと思われます。

下で○が付いているのは現在値が基準値(購入コスト)を上回った銘柄です。

<国内のリザルト>

日経平均  14200(先週末14458)円
○高配当ETF 17160(17210)円
○オーストラリアREITETF 1384(1345)円
アジア債券ETF 12480(12450)円
マザーズETN 7770(8080)円
下図は月間の日経平均チャート

<海外のリザルト>

S&P500 は1878(先週末1881)
エマージングETF $41.34 ($41.24)
Poland ETF $29.22($30.05)
Europe ETF $60.26($60.43)
○Africa ETF  #33.02($33.18)

下図は月間のS&P500チャート

良かったら下のクリックお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-05-10 15:52 | market | Comments(0)

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014 First Semi-Final の結果です

First Semi-Final: Winners on stage

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014のFirst Semi-Finalのビデオを公式サイトで見ました。
決勝戦に出場が決まったのは16カ国の内、
Montenegro
Hungary
Russia
Armenia
Azerbaijan
San Marino
Ukraine
Sweden
Netherlands
Iceland
の10カ国で、ロシアとウクライナの両国とも決勝に進出となりました。Second Semi-Finalは5月8日21時(CET)からです。
イギリスでは、久しぶりに自国優勝の可能性があるということで、盛り上がっているようです。イギリスでは賭け(betting)が盛んなのはご存じのとおりですが、アルメニアが一番人気、次がスウェーデン、その次がイギリス代表のMollyで7対1の賭け率にまで上昇しているそうです。
上の写真はコンテスト終了後のステージ(First Semi-Final: Winners on stage © Andres Putting (EBU))



良かったら下のクリックをお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-05-07 20:20 | culture | Comments(0)

5月7日 日経平均は424円の大幅下落も14000円は割らず

今日は、日経平均が14000円割れになったら、買いに入ろうかと思いましたが、終値14033円で踏みとどまってしまいました。明日どうなるかは今日のNYマーケットしだいですね。恐らく上昇すると思いますが。
 さて、目新しい成長戦略がないまま、日銀の追加量的緩和もなければ、7月頃には日経平均は13000円前半まで下落するとも言われています。日本株より海外の株や債券の方が安全かもしれませんが、アメリカ株も既にバブルと言われているので迷うところです。
人手不足によるパートタイマーの賃上げや正社員化や物価上昇があり、景気回復かと思われる面も確かにありますが、物価2%上昇は達成されても、その反面、洗剤成長率が低いまま国債利回り上昇すなわち国債暴落が始まって、いよいよ日本の財政破綻が現実化する懸念があります。日銀が金利を永遠に低いままに押さえられるのでしょうか。



良かったら下のクリックお願いします。

[PR]
by show_isa | 2014-05-07 19:06 | market | Comments(0)

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014の Minipop Icons

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2014のかわいいイラストが公開されているので、紹介しておきたいと思います。上はその動画ですが、すばらしい仕上がりで、今年の出場者が特徴が良く出てていますね!! この Unofficial Eurovision icons の作品は、イラストレーターである Ben Morris氏のサイト  MINIPOP ICONSに掲載されています。ここでは、マップ付きのイラストも紹介しておきます。



さて、58回目となるEurovision Song Contest 2014 がデンマークのコペンハーゲンで、
5月6日21時(CET)First Semi-Final
5月8日21時(CET)Second Semi-Final
5月10日21時(CET)Grand Final
の日程で開催されます。今年は、ウクライナ紛争の影響がないと良いですね。
日本ではテレビ生中継はありませんが、インターネット経由で見られる筈です。しかし、日本では未明~早朝という時間帯になるので、私は後で録画をネットで見るつもりです。なお、公式サイトはEurovision.tv
話題の出演者といえば、オーストリア代表のConchita Wurst(下のの写真:Eurovision公式サイトから)。男性が女装するのはあっても、彼のように髭をはやしたままなのは珍しいのでは、しかも保守的と思われるオーストリアの代表です。 彼女(?)を出演させるなとか、出演部分の放送はカットしろとかクレームが来ているとのこと。

>
良かったら下のクリックをお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-05-04 17:58 | culture | Comments(0)

5月2日 日経平均14458円 S&P500 は1881

4月28日~5月2日の週も終ってみれば、一定範囲を上下する循環相場でした。しばらく、この状態がつづくのでしょうか。私の持ち株の中で、ポーランドETFはマイナス5%ですが、ウクライナの燐国ですから情勢が落ち着くまではしかたないでしょう。
2月20日に売却したアマゾンは当時から12%下落となっています。イーベイも値下がりしており、ハイテク株はどうなるのでしょうか。
週明けのマーケットは日経平均先物が14380なので、ゴールデンウィーク明けはウクライナ情勢の好転でもなければ東証は値下がりと思われます。

○が付いているのは現在値が基準値(購入コスト)を上回った銘柄です。

<国内のリザルト>

日経平均  14458(先週末14429)円
○高配当ETF 17210(17140)円
○オーストラリアREITETF 1345(1339)円
アジア債券ETF 12450(12400)円
マザーズETN 8080(8220)円
下図は月間の日経平均チャート

<海外のリザルト>

S&P500 は1881(先週末1863)
エマージングETF $41.24
Poland ETF $30.05($29.75)
Europe ETF $60.43($59.39)
○Africa ETF  $33.18($32.56)

下図は月間のS&P500チャート

良かったら下のクリックお願いします。


[PR]
by show_isa | 2014-05-03 17:00 | market | Comments(0)