<< 5月のマーケット大変動 英単語の記憶法 >>

中国の歴史ドラマ 二人の王女 & 封神演義

中国の歴史ドラマを放送していたのに気づかずに途中まで見過ごしてしまった。最初の方を見逃してしまったのが残念。

◎「二人の王女」 BSジャパン(7チャンネル)月〜金午前10時から放映中。唐の則天武后の二人の娘の物語。長女(安公主)は則天武后によって殺されそうになるが乳母が連れて逃げる。次女の太平公主は母親である則天武后に大事に育てられていた。やがて成人した二人の姉妹は出会い、母親への復讐を狙う姉は自分とそっくりな妹と入れ替わり、太平公主として宮殿に入る。やがて時は経ち(この辺までは見ていない)、皇太子を廃された太平公主(実は安公主)の兄・李顕は、彼女の尽力もあって皇太子に返り咲く。後日、彼はクーデーターを起こして母親から皇帝の座を奪った。次は多分、権力指向の皇太子妃と泰平公主の争いになるのだろう。史実では太平公主は則天武后の娘らしく、したたかに政治を動かしていたようで。もちろん、二人の王女が入れ替わったというのはさすがにフィクションでしょう。


◎封神演義 BS11 火〜土午前4時30分から放映中。殷の紂王は女と酒に溺れて周に滅ぼされた時代を背景にし、妖怪や道教の導師達が活躍するドラマ。以前、超訳で有名になった小説を元にしている。当時、私も読んだのだが,すっかりストーリーを忘れていた。これから、どんどんおもしろくなる筈だが。この超訳、原作を勝手に改変しているらしく、翻案と言った方が正確らしい。


良かったら下のリンクをクリックしてください。

人気ブログランキングへ
[PR]
by show_isa | 2013-05-31 13:38 | culture | Comments(0)
<< 5月のマーケット大変動 英単語の記憶法 >>