人気ブログランキング |
<< 今週(7/22-26)の日経平... 参議院選に思う >>

海外ドラマ ホームランド & 宮廷の諍い女

ホームランド Homeland 24の製作チームが手がけ、エミー賞受賞など評判が高いテレビドラマ。
イラクで8年間捕虜になっていた米海兵隊員ニコラス・ブロディが偶然にも救出され、英雄として米国に帰還する。しかし、女性CIA職員キャリー・マティソンはアメリカ捕虜がアルカイダに寝返ったとの情報を得ていたので、彼がアルカイダの協力者(テロリスト)ではないかと疑う。そして、上司の許可を得ずに、勝手にブロディの自宅に監視装置を設置して監視を始める。ここから始めるサスペンスドラマ。多分、どんでん返しの連続で、最後にあっと言わせる結末なのだろう。どんでん返しを知ってしまってから観ても詰まらないので未視聴の部分は読んでいないが、毎回の詳しい批評がガーディアンのブログ にある(シーズン2の12回まで)。Homeland: episode by episode


ブロディはバーソナリティ障害だが職場に知れると仕事ができなくなるので受診はせず、姉から薬をこっそりもらって飲んでいる。かなり思い込みが激しいタイプのようだ。ブロディの家族は、夫の留守中に妻は夫の同僚と親密な関係に。男の子は父親に会ったことがないまま育っていた。
ブロディは何やら怪しげな行動をとるが、彼がアルカイダと接触したところは出てこないが....
見逃した人には、BSのディーライフで7月26日(金)(正確には27日だが)午前1時から1話と2話の連続再放送がある。


宮廷の諍い女(原題 後宮 甄嬛伝(シンケイデン) 英語 Empresses in the Palace)
第1部が終わって、7月24日から第2部が始まった。大奥物語のようなものは興味がないので普通は見ないが、中国歴史ドラマなので、何となく、美人女優も多く出てくるので見ている。時代は清朝、雍正帝となっているが話そのものは架空の物語(多少、史実も取り入れるているそうだが)。見ていて思ったのは、侍医が脈診だけで病気や妊娠を診断しているが本当に分かるのだろうか?それで、ちょっとネット検索してみた。上位に出てくるQAサイトは素人が答えていて、この件に限らずあてにならないので、他のサイトを幾つか見た。
「妊娠脈」(位置は手首の神門というツボ)があるのを知った。熟練した医師は妊娠3~4週で判断がつくそうだ(尿検査や超音波検査ではっきり確認できるのは妊娠5~6週)。男女の別も妊娠3ヶ月頃には分かるとか。妊娠すると胎児にエネルギーを与えるために血液の流れが強くなる(速くなる)ので慣れれば分かるという理屈だ。素人でも日頃から自分の脈を診ていると分かることもあるそうだ。問診などで総合的に判断するわけだが、脈診で妊娠がわかるというのは嘘ではないようだ。



良かったら下のクリックお願いします。


by show_isa | 2013-07-25 22:18 | culture | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://showisa.exblog.jp/tb/20847234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今週(7/22-26)の日経平... 参議院選に思う >>